寿命かどうかをチェック|安全に走行するために国産のスタッドレスタイヤを選ぶべし!

安全に走行するために国産のスタッドレスタイヤを選ぶべし!

ミニカー

寿命かどうかをチェック

女の人

柔らかな素材で、通常よりも深い溝が掘られているのが特徴のスタッドレスタイヤは、冬場の走行には欠かせません。通常のものとは異なる作りとなっているタイヤであるため、路面の水を吸収してブレーキをかけやすくしているため、安全な走行ができます。雪道をスリップのリスクを少なくして走行することが可能な、スタッドレスタイヤには、寿命が存在します。もし、去年使ったものがまだあるから、今年もそれを使おうと決めているなら、注意をした方がいいです。ひょっとしたら、そのスタッドレスタイヤは既に寿命が近づいている可能性があります。安全に走行するために、タイヤの表面をじっくり観察しておきましょう。

スタッドレスタイヤが寿命かどうかをチェックするには、溝の深さとゴム自体の質感を重点的に見ましょう。溝が深く掘られていて、柔らかな状態であるからこそ、路面の水分を吸収してスリップしにくくしています。長年使いすぎて、溝がすり減っていたり、長く車庫に放置していたからゴムが固くなっていたら、使用を控えた方が良いです。すり減り度合いを確認するには、溝の中に刻印された矢印や三本線のマークが目立つようになっているかどうかです。溝内にあるマークが目立つようであったら、新しいスタッドレスタイヤに交換するのをおすすめします。交換する場合は、出来るだけ前に使用していたのと同じメーカーのものにしておけば、去年の冬場と同じ感覚で走行することが可能です。